なぜこんな世界をこれほどに好きかって…?

嵐に恋して早6年。ジャニーズが私の癒やし。

手帳と日記はワンセット

お題「手帳」

中3の時に母親が初めて買ってきてくれた手帳。初めてもらった時は何を書いていいかわからなかったし、必要ないと思っていた

 

一応貰ったので、塾の予定や、ワークの進み具合なんかを書いてみたりした

 

高校生になり、部活なんかも始まるので、と買ったのが、ダイソーの見開きで右がメモ帳、左が1週間書き込めるタイプのもの

 

この時は、結構適当に選んでこのタイプにした気がするけど、このタイプが私には合っていたのかも

 

中3ごろから嵐にハマりだした私は、スケジュール帳に番組や、メンバーの誕生日を描くようになった

 

予定と誕生日だけだとなんだか味気ない

 

 

そう思ったのか、日記を書くようになった

 

毎日4行ぐらいちまちまと

 

それまで日記も散々書いてきた。3日坊主だったけど

その度にノートを新しくして意気揚々と「今度はしっかり書く!」って思ってた

 

最初の3日だけね

 

今回もそんな感じかなって始めた日記

 

それが意外と続いた

 

 

予定と一緒に書いていたからかな

意外と毎日書いた

 
f:id:syokana:20170214121512j:image

高2では、少し大きめのスケジュール帳に

 

見開きで2週間かけるタイプのものを

 

サイズが大きくなった分、沢山書けるし、スペースも結構余る

隙間が嫌だったのか結構な頻度でとんでもなくスケジュール帳には無意味な絵が書いてあったりする

スペースがあると歌詞を書いてあったり

 
f:id:syokana:20170214121529j:image

 

高3では王様のブランチとの小さいコラボスケジュール帳

見開きで1週間書けたので1日のスペースが大きい

 

使いやすいけど、ページをめくらないと1週間後のスケジュールが把握しきれない

この辺になってくると嵐以外のジャニーズタレントや、俳優さんの誕生日を記入することが増えてきて毎日誰かの誕生日で埋めたくなってくる

 
f:id:syokana:20170214121542j:image

 

この頃から、秋になると発売される次の年のスケジュール帳を見るのが楽しみになってきて、早めにスケジュール帳を買って新しいスケジュール帳に書き込むのが楽しみになる

だいたい安さ重視でスケジュール帳は買っていたんだけど、可愛いスケジュール帳を見るだけで幸せだし、昨日がついてるのとか面白い

 

 

大学1年では再び大きめサイズに戻る

 

左がメモ帳右が1週間書き込める高1の時と同じタイプ

 

メモの右側に線が引いて合ったのでその日の出来事を絵で描いてみたり

意外と友達に見せると面白いと好評だったり

 

週間の方は、スペースを3つに区切って

誕生日

テレビ・ジャニーズ関連イベント

学校・予定

に分けて書き込み

 

自分的にはわかりやすかった

 
f:id:syokana:20170214121558j:image

大2では中3で貰って以来使っていなかったキャラクター手帳

 

タイプ的には大1で使っていたものと同じ

 

 
f:id:syokana:20170214121607j:image

そして大3でほぼ日手帳を購入

 

ずっとずっと書いてみたかったけど少し高くて渋っていたほぼ日

毎回スケジュール帳コーナーに行くたびに沢山の種類のアクセサリーやカバーと共に売られていてキラキラしてるように見えた

 

愛用者の方の使い方とか見ててすごく楽しいし、こんなの書きたいと思っていた

 

そんなほぼ日をやっと購入!

 

ほぼ日は、日記扱いなので、スケジュール帳はダイソーでマンスリー手帳を別に購入して使用

それまでマンスリーは使ったことがなかったけど、使ってみると1ヶ月の予定がわかりやすい!

 

ほぼ日は、カバーも、無地のものを買って、1年間かけて買いためたB-side labelのステッカーを貼って

 

さあ!書くぞ!

と思って2016年1月1日

ウキウキしながら書いてみる

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

違う

 

何か違う

 

文字小さい!なんか違う!

 

 

予想とだいぶかけ離れたものが完成

 

 

なんか詰め込みすぎ??

 

 

そこから試行錯誤

 

 

内容も、その日の出来事やら、自分の好きなものを50個を目標に1日1個書き出してそれについて書いてみたり、もちろんジャニーズのことだったり、本当に何も思いつかない日は絵だけとか

 

 

タイトル字を工夫するのが大変だけど楽しい

ロゴを真似してみたり、可愛いフォントを探してそれを真似して書いてみたり

 

そして、ほぼ日を書くようになってからとてもお世話になっていて大好きなのがTombowのPLAY COLOR

 

 

 
f:id:syokana:20170214122054j:image
画像が微妙な感じに…………

 

 

太字と細字が書けて、色も豊富

セットに入っていない色もあるので集めていきたい…

 

よく、雑誌を印刷して貼ってる方がいるけれど、雑誌をそんなに持っていないし、コピー機が我が家にはないので、わざわざコンビニまで行って50円でコピーするのは手間がかかるし、手帳が膨らんでしまうなぁと思ってやっていない

 

 

とにかくめんどくさがり

 

 

でも今ではそれなりに満足できるスケジュール帳になっている

 
f:id:syokana:20170214121629j:image

大4になる今年は、タワレコ手帳を使用してます

中はほぼ日とほぼ一緒。大きさも同じなのでカバーもそのまま愛用

 
f:id:syokana:20170214121758j:image

スケジュール帳とともに気付けば約6年間日記を書いていました

 
f:id:syokana:20170214122108j:image

 

ふと、何年前の今日、何してたかなーって思うと見返したりします

あと、嵐からどんどん色々な沼にハマっていく過程が見える

 

これとっても楽しい

 

えびをえびじと書いてみたり

ルイスジェシーくんと書いてみたり

ジャニーズWEST4を桐山くん、中間くん、小瀧くん、神ちゃんと書いてみたり(謎)

 

 

一番謎なのは

 

「あっきーがJのモノマネしてた !!」

と2012年のスケジュール帳に書いてあったこと

 

 

 

ふみきゅんだよね

 

少クラって書いてあるし、ぜったい河合郁人だよね

 

どこにあっきー要素があるんだよ

 

あっきーって誰だよ

 

とっつーはちゃんと書いてあるのに、あっきーって誰

 

しかも時期的にA.B.C-Zを知って半年はたっている

 

謎すぎ…何考えてるんだ…

 

だからたまに修正したりしてますいつ直したかも記載して

 

 

なんだかんだ6年間、私のスケジュール帳は、日記とともにあるみたい